dixsan5951’s blog

生活の疑問を語ります

私がヘルシオを使わなくなったわけ

今、盛んに宣伝されているウォーターオーブン「ヘルシオ

5年ほど前、AIなどは搭載されていないヘルシオを購入したことがあります。

今も電子レンジとオーブンとしては活躍しているのですが、ウォーターオーブンとして使ってのは一度きり、それ以降封印しています。

 

なぜ使わなくなったか。

その理由はただ一つ、水の流路にあります。

当たり前ですが、ウォーターオーブンとして使うためには、水を入れるわけですが、この水、すべて空になる保証がない。

常に流路に水が残っている気がするんです。

毎日ウォーターオーブンで料理する人ならいいのですが、私のようなズボラ主婦ではそれほど活躍の機会がない。

そうすると数日水が残っているわけです。

その水が次の料理の時にところてん式に使われるわけでしょう?

加熱しているからおそらく細菌などは死滅しているに違いないのですが、どうにも気持ち悪い。

そして時間が経てばたつほど、気持ち悪さ倍増。

で、使わなくなりました。

 

製氷機も同じ

冷蔵庫の製氷機能、使ってますか?

あの流路も洗ってます?

洗うのが簡単ではないので、これもお蔵入りです。

 

全然綺麗好きじゃないなのに、こんなところが嫌なんですよね。